労働保険・社会保険手続き
従業員を雇用するためには、労働保険、社会保険への新規加入、入退社、各種給付金の申請など、数々の手続きが必要となります。また、近年では働き方の多様性に合わせ、制度もより複雑となってきています。特に育児休業では、期間の延長、分割取得、男性版産休制度の創設に加え、会社はこれらを従業員へ個別に周知し、意向を確認しなければならなくなります。社会保険の手続きの中には、従業員の生活に大きく影響するものもあるため、単なる手続きではない、お客様に寄り添ったきめ細やかなサービスを心がけております。
給与計算
毎月の給与計算業務は、労働基準法をはじめ所得税法、法人税法等多くの法律が関係しており、とても複雑となっております。特に役員への報酬に関しては税務上のルールが設けられており注意が必要です。当事務所は、税理士法人と連携し、ワンストップならではのサービスを提供いたします。